杏奈の超きまぐれ日記

あんなのブログです。書きたいときだけ書きます。

ガン検診に行ってきたよ

今日は乳ガン検診と子宮がん検診(HPV検査含む)に行ってきたんだ。 私は1年に1回市でやっている集団検診に行くようにしてるよ。 芸能人でもガンを告白する方が増えてきたよね。 やっぱり早期発見ってすごく大事なことだと思うんだ。 施設に貼ってあったポスターに「見つかったと早く見つかったは全然違う」という言葉を見つけたんだけど、まさにその通りだと思ったよ。 乳ガン検診は超音波検査とマンモグラフィ検査があるんだけど私は超音波検査だったよ。 痛くないし説明もあるし技士さんも丁寧にしてくれるから毎年行こうと思えるんだ。 子宮がん検診は今回初めてだったから少し緊張したよ。 痛みや出血が少しあるかもしれないと説明があったけど全然大丈夫だったから良かった。 健康はお金では買えないからこれからも1年に1回は受けるようにしよう!